pursuemycuriosity

ミシン歴4年目👗2019年生まれの娘のお洋服のハンドメイド記録🌼完成品、着用画、サイズ感、使っている布について記録しています📝

初心者だけど子ども服を作りたい!!!

 

タイトルの通り、初心者だけど子ども服を作りたい!!!

という方におすすめのパターンを独断と偏見でまとめてみました✨

 

ミシンは好きですが、めんどくさいことはやらない派の人間なので

型紙はパーツが少なければ少ないほど嬉しい😊

バイアステープは既製品使用✨細かいひも系はリボンで代用しよう🌈がモットーです。笑

 

極度なめんどくさがり、でもお気に入りの布で子どもの服を作ってみたいな〜🎁

そんなあなたに読んでもらいたい記事を書きました💡

 

1番から簡単な順に並べてあります🌈(私経験談

 

 

 

1位 ロンパースかんたんに手作りできる 赤ちゃん小物と服 】

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

大きなパーツを4枚裁断して縫い合わせるだけなので細かい作業がなくて良い✨

股下スナップの部分は、別布でつけるタイプじゃなくて確か折り曲げるだけだったはず!

シンプルな作り方でめちゃかわいいのができる点がおすすめポイントです😍😍

 

ベビー服始めたばかりの頃は赤ちゃんらしいロンパースを作ってみたくて、

インスタでよくみる小さな子どもの手づくり服のロンパースに挑戦したけど、

初心者には作り方難し過ぎてめっちゃ後悔したもんね😂😂(⏬のやつ)

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

確かに出来上がってみるとシルエットはめちゃかわなんだけど、

初心者が作るにはハードコア過ぎると記憶しております。笑

 

その後にこのロンパースに挑戦して、簡単さに感激しました🌈

サイズは確か70-85センチだったかな?

 

2位 花柄ワンピース着心地のいい小さな子の服

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

こちらも4枚パーツを裁断するだけで作れます♫

ポイントはバイアスを自分で作るんじゃなくて既製品を使うこと!

面倒なことは💵で解決。笑

 

首周りゴムでお着替え楽ちん、袖がピンってしてかわいいです🌼

2着作って、去年の夏ヘビロテしました😍

 

3. フリルスモック【enannaさん】

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

2. 花柄ワンピース【着心地のいい小さな子の服】と基本的な作り方は同じなので、

フリルスモックも作りやすいです🌸首周りゴム最高✨

 

フリルをつける場合はパーツ5つ!バイアスは常に既製品を使います!

フリル無しの場合はパーツ4つ!裁断すぐ終わるとテンションあがる〜😇😇

 

ただ、フリルえりをつける場合のカーブを細かく三つ折りしながら縫う作業が私は苦手で💦

なので、部屋着用に縫うときにはフリルを省略したり、

幅広のレースを共布の代わりにえりにつけたりでなんとかその作業を避けて縫ってます。笑

 

長袖 半袖?

フリルえり有り 無し?

トップス丈 ワンピース丈?

って感じでアレンジもしやすいから色々作ったな〜🌈

 

4. ドルマンスリーブワンピース 【小さな子どもの手づくり服】

pursuemycuriosity.hatenablog.com

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

これも裁断するパーツは4つ✨

身頃と袖がつながっているので縫うのもあっという間に終わります!

 

もともと、後ろは全開きなんだけど、個人的にはスカート部分はわで裁断して、

身頃のみに開きを作るパターンが縫うの簡単だし、着替えも楽だな💡

 

 

5. ワンピース【佐藤かなが作る赤ちゃんのための服と小物

pursuemycuriosity.hatenablog.com

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

これは裁断するパーツ6枚!

だけど、細かいパーツが無いし、同じ形を2枚ずつ裁断するだけなので楽ちん♫

 

70サイズを2枚作って、生後3ヶ月から10ヶ月くらいまでお出かけの時によく着せました🥰🥰

そしてお誕生日用に90サイズを裾フリル付きで新しく作ったお気に入りの型紙❤️

 

裏身頃を内側におりこんでまつり縫いか落としミシンをするところが難しいんだけど、

裁縫上手でくっつけて表側からステッチかければなんとかなる😇😇

 

6. 三つ編みひものチュニック【enannaさん】

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

三つ編みひもを省略してリボンで結ぶタイプにすると裁断パーツ6枚✨

 

三つ編みひもはパターン通り作ると細かいし、シワがよっちゃって

綺麗に三つ編みできないしで無しをお勧めします👮‍♀️

リボン結んでる方がかわいいしね😍😍

 

リボンはグログランリボンだと摩擦が少なくて解けやすいから、

ベルベットリボンを使った方が良いかも💡

 

7. バックリボンキャミワンピース【un petit peuさん】

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

可愛さで言ったらダントツ1位くらいのバックリボンキャミ、

でも細かいパーツが多いので7位にランクインしました。笑

 

肩紐と紐通しを縫うのは細かいし裏見頃を折り曲げて

落としミシンするところは難しいけど、残りはそんなに難しく無いと思います💡