pursuemycuriosity

ミシン歴4年目👗2019年生まれの娘のお洋服のハンドメイド記録🌼完成品、着用画、サイズ感、使っている布について記録しています📝

完成品🌼プレゼント用の保育園着

こちらも別の親友の娘ちゃんへのプレゼント用🎁

 

保育園デビューを応援すべくお着替え簡単な保育園着を3着。

本当はあと2着予定しているんだけど、

そちらは時間がかかりそうなのでフライングで発送します

 

まずは黄色の花柄チュニック

 

この本から、首周り全ゴムの花柄ワンピース


 

 

サイズ100までしかないのがめっちゃ悲しい😭

簡単だしすぐできるし可愛いし、一生作り続けたいパターンです。笑

 

布はこれ❤️

 


 

 

2着目!

袖フリルのトップス

 

夏も心地よく着られるようにちょうちょのダブルガーゼで縫いました。

 


 

 

他の色が完売でショッキングピンクしか残ってないんだけど…

 


 

 

まだブログ更新してないけど、この布は娘の去年のお誕生日ワンピースも縫いました🎵

ところどころにラメが入っていて可愛い!

 

3着目!

LaLa Dressさんのラウンドヨークフリルのトップスの型紙に、

女の子のまいにちの服のふんわり丸ヨークワンピースの袖をくっつけました!

 


 

 

 


 

 

この2種類、ぴったりサイズなんだな〜😆

というか袖の部分もギャザー寄せて縫うから、多少の誤差は気にならない✨

 

娘が赤ちゃん時代に同じ組み合わせで長袖チュニックを2着縫いました。

可愛くてお気に入りだったな〜😍

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

注意点としては、型紙そのままだと袖が短く七部丈になってしまうので、

袖口を伸ばすこと💡(今回はプラス13センチくらい)

そんで袖口はゴムにしてあります。手洗い時もバッチリ!

 

 

この3つのパターンは、娘が日本の保育園に通っていた頃にめちゃくちゃ重宝していました!

そういえば以前、保育園着にぴったりなパターンまとめ記事書いたな…🧐

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com