pursuemycuriosity

ミシン歴4年目👗2019年生まれの娘のお洋服のハンドメイド記録🌼完成品、着用画、サイズ感、使っている布について記録しています📝

ハギレ消費の方法あれこれまとめ💡【大きめハギレ】

f:id:pursuemycuriosity:20201129013123j:plain

 

前回の小さめハギレの消費方法に引き続き、

大きめハギレの消費方法についてです🧸

 

⭕️大きめハギレ

 

ヘアバンド、スタイ、帽子、巾着、エコバッグなど

 

🔽ヘアバンド

 

f:id:pursuemycuriosity:20201129014330j:plain

 

どこのを参考にしたのか忘れちゃったんだけど、

ネットで見つけたヘアバンドの作り方で💡

 

ただ、娘は頭に何かが乗ってるのが嫌いで

付けると秒でむしり取られます😱😱😱

 

せっかく作ったのにお蔵入り😂😂

 

🔽スタイ

 

f:id:pursuemycuriosity:20201129014538j:plain

 

ほんとうに使えるベビーからの服とこもの より🔼

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

f:id:pursuemycuriosity:20201129014624j:plain

 

型紙適当🔼

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

f:id:pursuemycuriosity:20201129014709j:plain

 

一辺33センチ(縫い代こみ)の正方形🔼

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

ダブルガーゼ だったらスタイもいいですね!

個人的には、スタイが要らなくなったら

ハンカチにもなる正方形のスタイがお気に入りです🌼

 

🔽帽子 

 

f:id:pursuemycuriosity:20201129014927j:plain

 

6枚はぎなので、ハギレの大きさによって

デザインの融通がききます💡

 

リボンの結び加減で大きさが調整できるのも良い🥰🥰

 

佐藤かなさんの かんたんに作れるベビーの小物と服 より

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

🔽巾着

 

f:id:pursuemycuriosity:20201129015442j:plain

 

Baby&kids handmade さんの4枚はぎの巾着🌼

左が元々の大きさで、右がちょっと大きくしたバージョン(持ち手つき)💡

 

フリル口と、コロンとした形が可愛いです😍❤️

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

🔽エコバック

 

f:id:pursuemycuriosity:20201129015658j:plain

 

これはハギレとは言えない量の布を使うけど…

パッチワークした布を使って作ってもかわいいよね!

 

Nuunuu works さんのYouTubeをみて作りました🌈

 

 

 

🔽小さめハギレの時に載せ忘れていました💦

 

Baby &kids handmadeさんのYouTubeをみて作った布ネームタグ😍😍

これも小さなハギレで作れます✨

 

f:id:pursuemycuriosity:20201129013244j:plain

 

f:id:pursuemycuriosity:20201129013304j:plain

 

まだ娘は保育園に行ってないので

取り急ぎコードを束ねる役目を

果たしてくれてます😂😂笑

 

保育園行きだしたら活躍するかな??

 

ちなみにマジックテープでとめるタイプの

コードタイの作り方もありました🥰🥰