pursuemycuriosity

ミシン歴4年目👗2019年生まれの娘のお洋服のハンドメイド記録🌼完成品、着用画、サイズ感、使っている布について記録しています📝

完成品🌼フリルスモック

 

f:id:pursuemycuriosity:20200601235623j:plain

 

enannaさんのフリルスモックを半袖、ワンピース丈、フリルなしで縫いました🌼

 

 
 

🔼私は秋冬の本を使ったけど、新刊の春夏秋冬の方にも載ってるはず!

 

かれこれ5着目です😱😱

ダブルガーゼ で作った夏の部屋着が着せやすくて汗も吸うしすぐ乾くしでヘビロテなので追加で💡

 

前に縫ったフリルスモックは🔽

 

 

pursuemycuriosity.hatenablog.com

 

 

今回はふと思い立ってミシンのスカラップ刺繍機能を試してみました✨

 

本当は、ダブルガーゼ で三つ折りして端処理するのが嫌だった→スカラップ刺繍したら端は切りっぱなしでいいんじゃないか😳→実際はスカラップのカーブに合わせてギリギリで布切るのめっちゃ手間💀三つ折りしたほうが早かった…💀

 

という気づきがありました😂笑

 

スカラップ、手間はかかるけど完成するとめっちゃ可愛いからこれからも使いたいな😍😍

 

他にも使えてないミシンの機能がいっぱいあるから、色々試したいな〜🥺

 

🔽袖口

 

f:id:pursuemycuriosity:20200601235704j:plain

 

 

🔽裾

 

f:id:pursuemycuriosity:20200601235739j:plain

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村